SSブログ

朝ドラ「マッサン」(82回)感想は、エリーは母・早苗の看病をしています [朝ドラ「マツサン」]

今朝の連続テレビ小説 マッサン(82回)は、
漁師「あーははははは」
とクマの番屋で無礼講のドンちゃん騒ぎがズーーッと続いています。
マツサンはくたびれたのか・・飲みすぎたのか・・ダウンして寝ています。
漁師「いえーい・・・・・わっはははは・・」
漁師「えへへへへ・・・ヤーレンソーラン・・・」
余りのドンちゃん騒ぎにめを覚ましますが、
マッサン「あー・・この歌・・いつまでつつくんじゃー」
花「皆・・特別な手当て貰って、国へ帰るの・・皆・・もりあがっているの」
クマ「おー・・皆・・静かにしろー、紹介するの忘れてた。亀だー」
マッサン「鴨居商店から来た・・亀山雅治です」
漁師「何・・売りに来たんじゃ」
マッサン「ウイスキーです。ほな・・チイト・・待ってつかあさい」
クマ「これから・・ウイスキーの時代が来る。一本買うて行ってくれやー」
マッサン「花さん・湯飲みかりていかー。一口飲んでみてくらあさい」
漁師「ああー・・ありがとう」
マッサン「これが・・西洋の酒ですけんのー・・ほい」
クマ「カズ・・こつちや来い。これが倅のカズじゃ」
カズは・・ウイスキーを飲みます。
カズ「札幌で飲んだウイスキーとはちがうのー。こりゃー匂いがちがうな」
マッサン「あれは・・イミテーションじゃけん・・これは、正真正銘の大麦から作ったウイスキーです」
漁師「ほー・・・うわー・・なんだこりゃー」
マッサン「まま・・・吐き出さんとも・・」
漁師「こげな・・まずい酒・・飲めるか」
クマ「そんな・・まずいか」
漁師「親方・・ありゃー・・詐欺師じゃー。詐欺師の顔ジャー」
マッサン「詐欺師じゃなかー」
花ちゃんも一口飲んで見ます。
・ ・・・とたんに具合が悪くなり駆け出していきました。
マッサン「花ちゃん・・大丈夫か」
漁師「何じゃ・・やるかー」
マッサン「わしゃのう・・押し売りでも・・詐欺師でもないどー。やるかー」
漁師「やろうー。やるかー」
クマ「今夜は・・めでていさけじゃ。楽しくやろう」
マッサン「わしや、柔道初段じゃ・・」
クマ「カメ・・ウイスキーはおらが・・ぜんーぶ・・買い取ってやる」
マッサン「ありがとうございます」
クマ「おらには・・ニシンがついていてくれる」
マッサン「たすかったー。ありがとうございます」
と・・マツサンはクマさんに助けられました。



一方、
鴨居は電話でマッサンの情報を収集しています。
エリー「そうですか、何べんもスミマセン・・」
エマ「お父さん・・いつ来るの・・」
エリー「まだ・・連絡とれんて」
スミレ「心配じゃのう」
エリー「大丈夫・・キット・・大丈夫」



更に酒宴は延々と続いています。
漁師「・・・・ソーラー・・ソーラン・・・・」
クマ「おらの・・爺さん、アイズの侍じゃつたんじゃ。
だけんど、時代が変わって仕方なしに・・津軽海峡越えてきたんじゃ」
漁師「親方・・その話は・・100万遍きいた・・」
クマ「リンゴの木・・一本一本植えテナー・・やがて、実がなったら、台風が来て、みんな落ちてしもうた。
やけに成って親父は・謝金・それまで以上の大酒飲みに?そして、謝金がドン゛トン膨らんで・・?。
それで・・わしわ・・親父と大喧嘩して・・飛び出して、とにかく、この町はこの町は、夢の町じゃ」
マッサン「それで・・大もうけ」
クマ「ばかー、そんなに簡単にいくかー。
先祖がどうとか何も関係ねー、敗者が一杯の・・復活の町だ。
もう一度この町に来て、デケエ夢を持て」
マッサン「わしゃ・・ウイスキー・・一筋じゃ」
クマ「いいから・・飲め・・。全部・・忘れろ。早く飲め・・」
マツサンも一気に飲み干します。
クマ「ようし・・歌うべーー」
マッサン「さあー・・うたうぞーー、ほほー」
漁師「・・・・そーらん・ソーラン・・・・・せーの」
マツサンの胴上げも始まりました。



一方、
エリーは母・早苗の看病をしています。
タオルを絞って熱を冷ましてあげています、手もかじかんでいるのでしょう、手に息を吹きかけています。
顔もやつれた様子です。
母・早苗は眠っています。



クマの家では朝を迎えました。
トイレに起き出したマッサンは、外にあるトイレに行きます。
その窓から外を見ると・・霧が出ています。
マッサン「ん・・霧じゃ・・」
急ぎ・・外に出ました。
マッサン「あった・・」
更に駆け出しました。
川です、夢中で川に飛び込みました。
川で顔を洗います。
マッサン「おはははは・・・・うはははは・・・」
と童心に返って水遊びになりました。
白い息をはきながら
マッサン「あったどー・・うはははは」
クマのうちに帰ったマッサンは
マッサン「花ちゃん・・花ちゃん」
花「おはようございます」
マッサン「高台に上ってみたいんじやが・・、高台の方見たいんじゃ」
花「え」
花とマッサンは高台に上りました。
花「あれが・・与一川じゃ、橋の左側あたり・・の家がうちたい。その奥がリンゴ畑で、その向こうが大麦畑じゃ」
マッサン「あの 川の近くにビート・・でいたん・・があるはずじや」
花「デイタン」
マッサン「泥の炭・・じや・・。もういいわ・・行こう・行こう」
と森の中に入っていきました。
落ち葉を踏みしめると、じワーッと泥水が上がってきます。
ぬかるんでいる地面を掘り返します。
花「何・・してるんです・・」
マッサンは、手に泥を握り締め
マッサン「あった・・やっぱり・・ここじゃ。花さん・・ありがとう」



マッサン「色々お世話になりました。ウイスキーも全部買うてもろうて。ホンマニ助かりました」
クマ「おめえは・・いい漁師になれると思うたけどなー」
花「誰にでも・・ニシン漁師に・・というのよ」
クマ「うるせー・・、俺と俺の仲間達が世話してやっから・・そのときは・・必ずこいよ」
マッサン「ありがとうございます」
クマ「うん」
マッサン「はい」



スミレ「大将・・えー・・」
マッサン「スミレ・・お母ちゃん・・本間に病気なんか・・・」
スミレ「・お兄ちゃん・エリーさん・・」
エリーに電話を代わります。
マッサン「おー・・エリー」
エリー「アンポンタン・・もー」



明日の連続テレビ小説 マッサン(83回)をお楽しみに・・
マッサン「いいから・・早クー・・」
母「つらいコツばっかりいうて、あんた・世界一の嫁じゃ・・」
http://urx2.nu/fO8Y
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecarkimi



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。