SSブログ

朝ドラ「マッサン」(47回)二人に子どもができたときのことを考えるなら、 広島の実家に帰って酒蔵を継ぐべきだ、 [朝ドラ「マツサン」]

今朝の連続テレビ小説 マッサン(47回)「絵に描いた餅」あらすじは、

千加子(西田尚美)の子どもが無事に生まれ喜ぶ亀山家一同です。

千加子(西田尚美)
「あんたらの弟じや・」

「千加子、ようがんばったのう、男の子かいのう」
一同
「腰は・どうしたん・・」

「うれしゅうて、ようなってしもうた・・」
・ ・と仮病もバレズに決着しました。
エリー
「赤ちゃん、抱いてもいいですか?」
嬉しそうに赤ちゃんを抱いてた母も・・エリーに手渡しました・・ね。
みんな嬉しそうですね。
エリー
「ぴかぶー、ピカブー、・・できる、オー上手・・」

と(日本では「いない・いないぱー」のことみたいです)あやしていました。



しかし、
赤ん坊を抱くエリー(シャーロット)の姿を見て、
マッサン(玉山鉄二)は小さな不安を抱くのでした。



翌朝、
エリーは掃き掃除
エリー「おはようございます・おはようございます・」
と通りかがりの人にも明るく挨拶しています。

女中として、
台所仕事も大忙しです。



俊夫(八嶋智人)
「エリーさんが、お母さんの歌で、千加子さんのお産のとき、励まされた。言うてました・・」
俊夫(八嶋智人)
「エリーさん、この水飲んでみてください。」
エリー
「おいしい・・」
俊夫(八嶋智人)
「この水のおいしさ、分かるんですか。」
エリー
「・・もういっぱい」
俊夫(八嶋智人)
「だんなさんは、この広島の水で、酒を作りたい・言うてました・・」
エリー
「としおさんできる・よ・」

というエリーと俊夫でした。



千加子
「マサハル・ちょつと・ちょつと」

マッサンの変化に気づいた千加子はマッサンを呼び出し、

千加子
「この家にエリーさんと一緒に住まんネ、若し、
子供が出来たらいろんな人に支えてもわなならんけん、みんなの知恵があれば何とかなる。
子供が出来たらお母さんも・変わる。
住吉酒造に手紙出したんも・嘘の電報打ったんも・マサハルのことおもうてたい。
ウイスキーのこときっぱりあきらめんネ。
この家のあとを継ぐ言うたらいい、エリーの為にも、生まれる子供のためにも・・
エリーさんいい人じゃ。
あんな嫁さん他にはおらん。
じゃけんエリーさんに幸せになってもらいたい」



二人に子どもができたときのことを考えるなら、
広島の実家に帰って酒蔵を継ぐべきだ、
そうすれば早苗(泉ピン子)も許してくれると提案する。
と熱意を込めて説得する千加子でした。
マッサン(玉山鉄二)「チイト・・考えるけん」
というマッサンでした。



二人は話し合います。

マッサン(玉山鉄二)
「子供を抱いたエリーは幸せそうじゃつた。
わしらにも子供が欲しい。
結婚したら野球チームを作れるくらい大家族にしたい。
姉ちゃんの言うことも・もっともじゃ。
わしとエリーは自噴の考えで生きかたも決めた。
・・じゃが、生まれてくる子供は、何にも知らんで生まれてくる。
わしらの勝手な都合で、髪の毛、肌の色・・いじめられる。
差別もされる。
スコットランドに留学したとき、野蛮な東洋人・・
悔しい思いもした事も何べんも・何べんもある。
エリーも・そうじゃろう、エリーもわかるじゃろう」



エリー
「わかるよ。
マッサン私マツサンにヅーツとついて行く、ここで暮らしてもいい。
マツサンがそれで良いならエリーはマッサンについていく」
と告げるのだが…。



エリー
「じや・女中の仕事残っているので・・」
というエリーでした。
エリーは、
勿論マッサンにウイスキー作りをあきらめて欲しくはありません。
しかし、
返す言葉もありませんでした。




「ウーン・悪うないぞ・・、なあ・・ところで、マサハルはしっかりやっとるか・のう・」
俊夫(八嶋智人)
「ところで・・仮病・・」「いや、ありゃイカンですよ・・」

「誰が・マサハルに継がせる・いうた」
と父は言いました。



マツサンは、
俊夫(八嶋智人)
「絵に描いた餅・・」
千加子
「エリーや子供のためにも・・」
エリー
「ずーつと、ここで暮らしてもいい・・」
というみんなの言葉を思いつつ、
眠れない夜を過ごしました。
・・マッサンもエリーも・・ある決意を固めたようです・・ね。



明日の連続テレビ小説 マッサン(48回)「絵に描いた餅」は、
エリー(シャーロット)と二人の子どものことを考え、
実家に帰ってくると早苗(泉ピン子)と政志(前田吟)に告げるマッサン(玉山鉄二)。
しかし、
政志と早苗はその申し出を受け付けず、
大阪へ帰れと告げる。
さらに、
政志は蔵の仕事を手伝わせた真意をマッサンに語り、
その言葉を聞いたマッサンはウイスキーづくりへの情熱がこみ上げてくるのだった。
そして、
エリーとマッサンはもう一度二人の未来について話し合う。

本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。ecar


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。